かなた機関

豊かになる! 脱テレビで

魚を食べて「胃がムカムカ・吐き気」の原因

f:id:kanata_kikan:20180804073645j:plain

「ヒスタミン食中毒」の可能性あり

 

なぜなら「ヒスタミン食中毒」はヒスタミンを含む

魚類及びその加工品を食べることにより発症するからです。

 

ヒスタミンによる食中毒について・・・厚生労働省

魚を食べたら、じんましんが・・・ 〜ヒスタミンによる食中毒〜 |「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

 

最近、わたしも発症しました。

寿司や魚料理を食べていると、

  • 胃がムカムカ
  • 吐き気

がするようになったからです。

魚を食べるたびにこの症状が多発するようになり、

「おかしい」と思って調べたら、

「魚によるヒスタミン食中毒」に行き着きました。

 

魚料理が体に悪いこともあります。

無理して食べたり食べさせると体に悪い。

 

わたしが魚をあまり食べなくなったのは、

言うまでもありません。

そして魚を食べなくても、なんの問題もありません。