かなた機関

豊かになる! 脱テレビで

2023-01-01から1年間の記事一覧

大量チャーハンをつくる『巨大マシーン』

職人の調理を機械で実現! 食品機械の動きに見とれてしまいます。 すばらしい! ・チャーハン ・もち ・わらびもち ・小豆 www.nkm.co.jp

ついに最終巻!! 『ダーウィンズゲーム』

アニメ『ダーウィンズゲーム』の続きが気になり、 購入してきた原作マンガ『ダーウィンズゲーム』。 2024/1/5 最終巻発売! どんなエンディングになるのか、 わたしはたのしみです。 ダーウィンズゲーム 30 (少年チャンピオン・コミックス) 作者:FLIPFLOPs …

【イルミネーション】水の広場 新宿中央公園

写真:新宿中央公園 新宿区『水の広場 新宿中央公園 』の様子。

ドアの『きしみ音』をカンタンになくす方法

ドア 引き戸 ベッド イス など使っていると出てくるのが『きしみ音』。 カンタンに解決する方法があります。 このスプレーを吹きつける amazon https://amzn.to/47jkbyq なぜならこのスプレーを 『きしみ音』の出ているところに吹きつけると すべりが良くな…

なぜSNSは2024年から終わっていくのか?

ある日、SNSの どうでもいい情報に プライバシーのさらし合いに ムダな人間関係に 毎日振り回されている自分に気づいて やめるから たとえば、 フェイスブックは、いまどうなっていますか? X(旧twitter)は、いまどうなっていますか? インスタグラムは、…

『六本木ヒルズ ライブラリー』からの景色

写真:六本木ヒルズ 港区 六本木ヒルズ森タワー49階にある『六本木ヒルズ ライブラリー』。 その窓の前には、 東京タワー、麻布台ヒルズ、東京湾、羽田空港 の見えるすばらしい景色が広がっています。

なぜ『Google検索離れ』したのか?

Google検索では表示されないサイトが いくつもあることに気づいたから 他の検索エンジンと検索結果をくらべて 代わりにもう1年以上使っている検索エンジンは、 DuckDuckGo(ダックダックゴー) 利用者のプライバシーの保護と利用履歴等を記録保存しないこと …

なぜマルチタスクブームは終わったのか?

脳科学の実験によって、 脳はそもそもマルチタスクができるような仕組みになっていないことが 明らかになったからだ。 ~この本から引用~ https://amzn.to/41FbAVU 次々登場するブームはこんなもの。 あなたはブームを信じますか?

12/25まで『本物のモミの木 全長約13mのクリスマスツリー』

写真:KITTE 丸の内 千代田区 KITTE 丸の内 開業10周年記念として、 1階に群馬県嬬恋村の本物のモミの木を使用した、 全長約13mのクリスマスツリーが設置されています。 すばらしい! いままで見たことがありません これほど見事なクリスマスツリー ありがた…

『銀行の2大ビジネスモデル』とは?

銀行の2大ビジネスモデル 家を買う人などにローンを組ませて金利を儲ける 会社を退職した人に手数料の高い投資信託などを売る ~この本から引用~ amazon https://amzn.to/3tlPAmh あなたのまわりにもいませんか? ローン利用に抵抗がなく、 家が欲しくて住…

アニメ『君の名は。』で一番すごかった点

『君の名は。』で一番すごかった点は、 『現実の風景より美しい風景』を描いたことだと思います。 実際の新宿より美しい新宿、実際の長野より美しい長野。 あれが『デコってる』ってことなんです。 ※この本から引用 amazon https://amzn.to/48wQew7 アニメを…

霞が関 青い空

写真:霞が関 千代田区

なぜ『あと30年、生き延びよう』なのか?

その<不老不死社会><労働のAI化>が本格的に実現するのが 2050年ごろと考えられます。 つまり、あと30年生き延びれば 不老不死につながる<寿命拡張>の流れに乗れるのです。 この本から引用 amazon https://amzn.to/48prupo

なぜ『合理的』を追求しすぎてはいけないのか?

心の豊かさが失われていくから あなたのまわりにいませんか? 『合理的』を追求しすぎて不幸せに見える人

『大きなイチョウの木』日比谷公園

写真:日比谷公園 千代田区 青い空、イチョウの黄色はよく映える 外を歩いていると、美しいものにめぐりあえます。

【ロマンを追求】搭乗型ロボット『アーカックス』動画

東京都江戸川区の『ツバメインダストリ株式会社』で、 初号機 プロトタイプ 『アーカックス』を製作。 量産化を目指されています。 動画PVの初号機、 すばらしい! 搭乗して自分の手で動かしたい! 【公式サイト】 ツバメインダストリ株式会社 (tsubame-hi.c…

個別株ではじめて結局インデックス投資へ

わたしは株式投資を個別株からはじめました。 失敗と成功を繰り返して知識と経験を増やしてきました。 いまは個別株からインデックス投資に移行中です。 なぜなら個別株投資を長年続けた結果、 個別株は、 調べる必要があり面倒(銘柄選びや売買に時間を取ら…

【大盲点】テレビを見てわかった気になる

テレビを見てわかった気になっていませんか? もしそうなら落とし穴にはまるかもしれません。 なぜなら現実とはちがうから テレビ局はスポンサーである、 企業、政府、官公庁、その他に有利になるような 番組、広告を流しています。 逆に言うと視聴者には不…

【圧巻】ポテトチップスを大量生産する工場

株式会社 湖池屋 わたしたちの好きなポテトチップスは、 こうして作られています。 知恵と工夫がいっぱい。 すばらしい!

【クリスマスモード】麻布台ヒルズ

写真:麻布台ヒルズ 港区 麻布台ヒルズ初のクリスマス シーズン。 演出にかなり力が入っていて、 夜は特にきれいです。 すばらしい!

なぜ『新NISA投資』あおりが激しいのか?

株投資をする人が増えて、 証券会社の儲かる機会が増えるから 広告収入を得ている会社が儲かるから 2024年、株投資歴の長いわたしも『新NISA』制度を利用しますが、 慎重に様子を見ながら投資信託を購入していきます。 特に、政府・企業・テレビ・新聞・雑誌…

なぜダイエットのために激しい運動を選ぶのか?

激しい運動なしでふつう体型 毎回の食事を腹八分(おなかいっぱいになるまで食べない)にするだけで あなたは太りすぎの人で、 少食の人を知っていますか? あなたは太りやすい体質があると思いますか? 毎日、 食事をお腹いっぱいになるまで食べる 何度も間…

なぜ日比谷公園に『はにわ像』がある?

写真:日比谷公園 千代田区 東京都立日比谷公園と宮崎県立平和台公園が、 姉妹公園として結ばれたことを記念して、 1965年に宮崎県より贈られたから。 すばらしい『はにわ像』です。 古代の日本に思いをはせることができます。

麻布台ヒルズに書店はいくつある?

麻布台ヒルズの書店はここだけです。 大垣書店 麻布台ヒルズ 森JPタワー 4F 落ち着いた空間演出 すばらしい! 知らない書店名だったので調べてみると、 京都に本店のある書店でした。 丸テーブル カフェテーブル イームズ ダイニングテーブル 食卓 直径約60×…

【戦艦大和の1.5倍】世界最大級の船

すばらしい! 世界最大級のコンテナ船 全長399.95m✕全幅61.4m、 総トン数23.5万t。 発注元:ONEジャパン 2017年7月に川崎汽船、商船三井、日本郵船の定期コンテナ船事業を事業統合したOcean Network Express

『コイン50%還元祭』と『葬送のフリーレン』

2023/12/11 9:59 まで 『コイン50%還元祭』 注)還元を受けるためには、2つの条件があります。 アニメを見て大ファンになってしまった『葬送のフリーレン』。 わたしの『2023年 NO.1アニメ』です。 ダントツで。 マンガを集めたいと思っていました。 コイン5…

『麻布台ヒルズ 森JPタワー』33階の景色はどんな感じ?

写真:麻布台ヒルズ 港区 日本最高峰 330mの高さを誇る『麻布台ヒルズ 森JPタワー』。 晴れの日に33階に行くと、 あなたも『東京タワー・レインボーブリッジ・六本木ヒルズ・富士山』を 見ることができます。 すばらしい! 【正規品】 Herman Miller (ハーマ…

なぜプロテイン 溶けずに”ダマ”になる?

溶けにくいプロテインを使っているから プロテインをいろいろ試した人は知っています。 プロテインはメーカーによって溶けやすさに差があると。 慣れてくると粉をみて、 溶けやすいかどうかわかります。 シェーカーボール ミキサー はいらない。 あなたはま…

【ダマされたひと続出】Google発表 新AI Gemini動画

Googleはこんなこともする会社です。 公式動画のダマしを解説する動画 いまブームがつくられているAI。 ブームというのは実力以上に盛られています。 ウソ、大げさは当たり前。 いまAIブームが終わると困る人がたくさんいるから。 あなたはブームの本質に気…

【かたより多】新積み立てNISAのYoutube動画

新しいサービスは、 すぐに飛びつかない。 しばらく様子を見ながら、 慎重に利用しはじめてもいい。 新積み立てNISAを取り上げたYoutube動画や記事は、 2024/1に1年分の投資枠のほとんどを積み立てる内容があふれています。 なぜこの人たちは、 早く新積み立…