2020年から
クラウド ➡︎ エッジコンピューティング
に変わっていくから。
ここ数年はクラウドがもてはやされていましたが、
一方でクラウド上で様々な処理を集中しておこなうことは、
- 遅延
- 個人情報の問題
- 一斉大規模トラブル
- 非効率
を避けられないことが明らかになってきました。
この問題を解決するために、
利用者に近いところでデータを処理する「エッジコンピューティング」
が注目されており、2020年から急速に普及していきます。
クラウドに処理を依存するGoogleのクラウドゲーム機とちがって、
PS5は本体で強力なデータ処理をすることができ、
データ保存もでき、
インターネット回線でクラウドとの連携もする。
これは「エッジコンピューティング」です。
PS5ははるか先を行っている
Googleのクラウドゲーム機より