かなた機関

感謝が返ってくる! 良いと思ったことに感謝を続けると

40年前、目先のことだけで住宅購入した1つの結果

f:id:kanata_kikan:20200505102249j:plain
限界ニュータウン問題

 

当時、同じ世代の人たちが、

広告に飛びついて購入したニュータウンの家。

 

40年以上経った今は、

  • 高齢化
  • 人口減少(若者流出)
  • 店舗の撤退
  • 廃墟増加

 

が問題になっていた。

 

学ぶことができた

多くの人が目先のことだけでブーム に飛びついた結果を

 

最近の類似例としては、

もうブーム の終わったタワーマンション。

その40年後の生活を考えている人は少なかった。

 

ごく一部の例外として、

再開発で人口増加に成功したニュータウンもあった。