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レジなし店舗の未来はどこへ?Amazon Goの閉鎖と技術の見直し

Amazon Goは、発表当時、レジなし店舗の先駆けとして注目されましたが、いまは店舗の閉鎖や技術の見直しが進んでいます。

  1. 店舗数の減少
    アマゾンは、無人レジ技術「Just Walk Out」を導入した店舗の数を減少させています。2024年10月には、ニューヨークの3店舗を閉鎖し、全国での「Amazon Go」店舗数は17にまで減少しました。アマゾンは、これらの店舗が経済的に成り立たなかったため閉鎖を決定したと述べています。
  2.  技術の見直し
    アマゾンは、スーパーマーケット型の「Amazon Fresh」店舗から「Just Walk Out」技術を撤去し、代わりに「Dash Cart」と呼ばれるスマートカートを導入することを発表しました。このカートは、顧客が商品をスキャンし、オンラインショッピングリストにリンクさせることができる機能を持っています。顧客は、レジでの待ち時間を減らすことができるものの、完全な無人レジ体験ではなくなります。このカートの方法はとっくの昔に日本企業がモールやスーパーで実用化済みです。
  3.  顧客の反応と課題
    無人レジ技術は、特に食料品の購入において顧客からの支持を得るのが難しいことが明らかになっています。顧客は、特に大量の食材を購入する際に、従来のレジでのチェックアウトを好む傾向があります。

まとめ
amazon が開発・販売した商品で他にも、『パッとしない』ものがあります。

  • Kindleシリーズ(白黒表示の読書端末)
  • Fireタブレット シリーズ
  • Echo(音声アシスタント)

まわりの人たちと話していても、いま話題になることすらない。
有名企業が開発・販売して、メディアがブームをあおったにもかかわらず、失敗した商品やサービスは数多く存在します。

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