かなた機関

豊かになる! 脱テレビで

いまのAIブームは誇大広告だらけ


 写真:絵馬 明治神宮 渋谷区

いまのAIブームは誇大広告だらけ
だと気づいているのは、
AIの本質がわかっている少数の人だけ。

AIがどんなものかよくわからない人ほど、
メディアの言うことをうのみにして行動します。
これは何度も詐欺にだまされる人と同じパターン。

『お金と人材が集まってるからスゴイ』という論調で無責任にあおりまくる
評論家、有名人の名前が頭に思い浮かびませんか?

たとえば以前、ブームと騒いでいた

・電気自動車
・自動車の自動運転
・量子コンピュータ
・メタバース
・VR, ARヘッドセット
・DX
・IOT
・ウーバーイーツ
・民泊
・太陽光発電

はいまどうなっていますか?

ブームをうのみにする人  多数
ブームをおかしいと思う人 少数

ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》800 三才ムック vol.638