かなた機関

陽の世界がやってくる!

【感想】特別展示! 江口寿史 新作描き下ろし『日比谷仲通り』

 写真:江口寿史新作描き下ろし『日比谷仲通り』特別展示

入場無料!江口寿史 新作描き下ろし『日比谷仲通り』特別展示

日時:2023/4/28(金)~ 5/7(日)11時~19時

場所:東京ミッドタウン日比谷 6F BASE Q STUDIO

 

4月23日に閉幕した江口寿史イラストレーション展『東京彼女』。

会期終盤に展示された新作 『日比谷仲通り』を含む大型作品6点が、

特別に無料公開されていたため見てきました。

会期中、「東京彼女」特設ショップも営業中です。

 

新作描き下ろしの大型作品『日比谷仲通り』、すばらしい!

他の大型作品5点は『東京彼女』で展示されていたものと同じですが、

特別展示で再び見たところ、

 ・こんなに大きかったかな?

 ・いっそう魅力的に見える!

とわたしは思った。

 

この原因は『大型作品のまわりの余白』。

『東京彼女』の展示では多数のイラストの中に展示されていたため、

大型作品のまわりの余白は少なかった。

 

今回は広い展示室に大型作品が6点展示されているだけ。

写真のように『大型作品のまわりの余白』は十分あり、

美術館のように余白たっぷりの展示になっています。

これが『東京彼女』の展示で見たときより、

さらにすばらしく感じた原因だとわたしは考えます。

 

満足度さらにアップ

特別展示で見ると

 

公式サイト

江口寿史新作描き下ろし『日比谷仲通り』特別展示

 

江口寿史 最新画集が2023年7月発売予定で、

もう予約することができます。 

【初回限定ダブルカバー】 step2 ― Eguchi Hisashi Illustration Book Ⅱ ―